旅行&お出かけ

赤ちゃん連れにおすすめの宿【箱根・紫雲荘】|おこめの旅行記

2021年12月28日

おこめ

今回は赤ちゃん連れにお勧めの宿、箱根にある紫雲荘(しうんそう)にお邪魔しました!

子供ができるまでは宿泊先は「コスパの良いところ!」主義で選んでいましたが、今は赤ちゃん連れということもあり値段よりも、赤ちゃんと一緒にどれだけ快適に過ごせるかを中心に選んでいます。そんな私が「この宿は赤ちゃんと過ごしやすい!」と感じた宿をどんどん紹介していきます。

今回ご紹介するのは、神奈川県の箱根温泉エリアに宿を構える、箱根湯本塔ノ沢温泉 鶴井の宿 紫雲荘。先日、遅めの私の誕生日お祝いを兼ねて、夫のちまきさんが奮発して連れて行ってくれました!
ザ・旅館といった感じの落ち着ける素晴らしい空間で、赤ちゃん連れにも超おすすめ!なぜなら紫雲荘は赤ちゃん連れ・マタニティフレンドリー Baby&Kids Welcomeと公式HPでも大々的に公言している通り、パパママに嬉しいサービスが詰まってます。

この記事はこんな方におすすめ!

  • 箱根・紫雲荘がどんな宿か気になる方
  • 赤ちゃんとの旅行にお勧めの宿を探している方
  • ちょっと贅沢旅行を赤ちゃんと一緒にしたいと考えている方

今回は1泊2日でお邪魔し、すっかり紫雲荘の大ファンに!旅館が提供するサービスだけではなく、ホスピタリティまでしっかりしていた、是非またリピートしたい宿の1つです。

紫雲荘はこんな旅館!

紫雲層の外観。黄色の壁色が目立ちます。

箱根湯本駅から徒歩13分のところにある旅館。但し徒歩だと国道1号線をひたすら登って行かなくてはならないので、車か駅前からバス(上塔ノ沢下車)でのアクセスをオススメします。

公式HPによると紫雲荘がある塔ノ沢温泉は、歴史ある箱根七湯の一つとのこと。立地も箱根エリアを悠々と流れる早川の渓流沿いで、塔ノ沢温泉地区の旅館では渓流と渓流沿いの自然の絶景を楽しむことができます。その中でも紫雲荘から見える景色は格別!渓谷沿いの自然の景色や川の音が最高でした。

ちなみに、紫雲荘のロビーには広々としたテラスがあり、早速そこから絶景を楽しんでゆっくりすることもできます。

ゆっくりお話を楽しめそうなテーブルが何脚かあります
既に見える景色が絶景!

旅館到着〜チェックインまで

車は旅館に預ける式

おこめ一家は車で向かったのですが、到着すると既に旅館の方が外で待ってくれています。
その方より駐車場所と、中に持っていく荷物だけ取り出すように指示を受け、一通りまとめ終わると荷物運びを手伝ってくれます。その時に一緒に車のキーを預けて、車庫への駐車を旅館の方が行ってくれます。そのまま車のキーもフロントに預ける方式で、我が家はチェックアウトまで車のキーの心配をする必要がありませんでした。

おこめ

私も夫のちまきさんも、旅の最後に「あれ!?車のキーどこだっけ!?」となりがち。
我が家にとってはとってもありがたいシステムでした。

このようなザ・旅館に泊まったことがなかったので、素直に私は「車の駐車やってもらえるなんて楽〜」と思っていましたが、車を他人にあまり操作させたくない・・・という方は、もしかしたら旅館の方に事前に申し出ておいたほうが良いかもしれません。

チェックイン

立派な作りの入り口廊下を通り抜けると、趣のあるフロントへ。

入り口の門構え
門を潜ると立派な入り口廊下が続きます

すぐに受付の方がソファー席に案内してくださり、チェックインもかなりスムーズ。9kg近い赤ちゃんを抱っこして中に入ったので、すぐに吸われたのはとってもありがたかったです。

チェックイン時に夕飯の時間と、無料貸切風呂の時間の予約をします。
夕飯の時間は17:30 / 18:00 / 18:30 の3つから選択。
無料貸切風呂は14時〜24時の間で1組40分で細かく時間設定されているので、お好きな時間帯を選ぶことができます。

しかし、15時頃にチェックインした頃には、既に18時と18時半の食事時間に合わせたベストタイミングの無料貸切風呂は満杯・・・。仕方なく我が家はご飯を17時半からとし、お風呂は19時からにしました。
無料貸切風呂は当日予約のみなので、ちょうど良い時間で絶対入りたい!という方は、早めに箱根に行きまずはチェックインすることをおすすめします。
また、現在はコロナ対策で荷物も自分たちで持っていくことになっています。赤ちゃん連れの方は自分たちで持てる範囲の荷物を旅館内に持ち込むようにご留意ください。

お部屋

お部屋入り口ドアには、木の格子のドアが。最初はただの旅館的な空気を出すインテリアかと思っていたのですが、お部屋食の運び入れ時に活用されるものでした。運び入れのために食事中はドアを解放したままなので、心遣いとして木の格子ドアをつけてくれているようです。

木製格子のドアがさらに旅館感を高めてくれる

お部屋に入ると、まずは立派な玄関スペース。入り口の床からすでにいい畳の匂いがしてきます。

玄関スペースはとても広々!子供が靴を履いたりするのにも十分なスペース

玄関のふすまを開けると現れるのはとっても広々の和室!寝食スペースだけではなく、窓際で同じく畳の上でゆったり外の景色が楽しめるスペースと、椅子に座りながらビールを飲んじゃったりできそうなスペースともありました。親子3人では広すぎる空間に、普段激狭の家に住んでいるおこめ一家は感動しつつも、みんなずっと寝食スペースの机にいました(笑)

広々和室は家族全員で寛げるスペースや、お酒をゆっくり楽しめそうなスペースも。

そして紫雲荘のお部屋は、部屋から見える景色が絶景!今回は川側のお部屋で、目の前を流れる早川に沿った四季折々の景色が楽しめます。紅葉のベストタイミングで行けたので、お部屋から色とりどりの紅葉を見ることができました。川の音も心地よく、自然を感じながら部屋でリラックスできる最高の空間でした。

こんなに贅沢な景色がお部屋から望めます!

我が家の3倍くらいはありそうな広さで、障害物も少ない空間におかゆちゃんは大はしゃぎ!普段あまり動かないのですが、この日は嬉しそうにずっとハイハイしてました。

とっても笑顔で広いお部屋をハイハイしまくっていました!

お部屋内のアニメティも充実!部屋付のお風呂やトイレは昔ながらの雰囲気はあるものの、リニューアルされていて綺麗で快適に使うことができます。

洗面台は少し古めですが、清潔で広々
基礎化粧品系のアメニティは一通り揃っています

赤ちゃんグッズもお部屋にあります

お部屋には赤ちゃんのグッズも完備!赤ちゃんと旅行に行く親にとって、部屋におむつのゴミ箱があるのはとっても嬉しい。豆椅子も用意してくれていて、超絶食いしん坊の娘・おかゆちゃんはこの椅子に座って満足そうにご飯を食べていました。

部屋でお借りしたグッズはこの2点

それ以外にも、部屋でお風呂に入れる用のお風呂グッズや調乳ポット、哺乳瓶の消毒ケース、バウンサーなども貸し出してくれるようです。マタニティ期にも優しいプランなどもあり、改めて赤ちゃんフレンドリーな宿だと思いました。

大人も嬉しいお茶菓子もあります

机の上には「箱根のお山」というお茶菓子が用意されていました。優しい味の昔ながらのおまんじゅうで、旅館についてほっと一息させてくれました。

緑茶セットは、ちゃんとした緑茶葉とともに用意されており、大人もホッと一息つくことができました。

ご飯

お食事は夕食・朝食共に部屋食でした。赤ちゃん連れだと、レストランや宿泊者全員がいる空間だと気を遣うので、部屋食は家族全員リラックスした雰囲気で楽しむことができました。
そして紫雲荘のご飯はとにかく豪華・・・!お腹がはち切れるほどの美味しい料理をたくさんいただきました。

夕食

私たちがいただいた夕食はこちら

豪華な懐石料理!素人の撮影では収まりきらないくらい、たくさんの料理が並ぶ

前菜からお魚&お肉、そしてここには写っていないですが、別途紫雲荘オススメの手打ちそばと、炊き立てのご飯とお味噌汁がやってきます。女性にはちょっとボリューミーですが、全て和食の優しいお味なので気づいたらおかず類は完食していました。

おこめ

流石にご飯までは食べれずでした・・・。紫雲荘に宿泊する方は、ぜひお腹をペッコペコにして向かうようにしてください!持っていかないわけにもいかない・・・!

手打ちそばは毎日オーナーが手打ちしている十割蕎麦。この日は「薬膳そば」で、体にとっても良さそう。手打ちならではの味わい深いコシのある麺は是非楽しんでほしい一品です。

そして娘のおかゆちゃんは、まだ大人のものが全て食べれるわけではないので、今回は”食事なしの子供”で予約していました。しかし、(おそらく)旅館側のご厚意でおかゆちゃん用にもちょっとしたご飯を用意してくれていました。ご飯と卵焼きとさつま芋の甘煮、そしてみかんを1切れが立派なお重に。美味しそうにおかゆちゃんも完食していました。

朝食

朝食も朝から超豪華!

朝食も色々なおかずが楽しめる豪華な懐石料理

朝からこんな品数のおかずを食べれるなんて幸せでした。アジの干物も肉付きがしっかりしていて、ご飯がとっても進みます。朝食にももちろんオーナーお手製の十割蕎麦がついてきます。

コシのある手打ち感たっぷりの味わい深いお蕎麦
おこめ

朝風呂後にロビーでゆったりしていると、黙々と蕎麦を打つオーナーを見かけることができました。本当に一から配膳前に作っているので、作り立てのツルッとした美味しいそばです!

お風呂

お風呂は全部で3種類。大浴場と、貸切風呂が無料/有料があります。今回我が家では無料の貸切風呂と、大浴場を利用しました!

貸切無料風呂

チェックイン時に予約した時間5分前になったら、まずはフロントに貸切風呂の鍵を借りにいきます。鍵を持って下のフロアに行くと、貸切無料風呂「男爵の湯」を発見!ふだを入浴中に切り替えていざ入室です。

鍵付きの立派なプライベート空間
裏返して入浴中の札にするのを忘れずに!

中に入ると、プライベート空間が広がっています。大浴場だとどうしても混み合う洗面台も、男爵の湯なら広々使い放題!

そして嬉しいのが赤ちゃんに嬉しいグッズが全て用意されていることです。おむつ台・ゴミ箱・ベビーバス・そしてベビーチェアにベビーソープ!着替えとおむつ&おしりふきだけ持っていけばOKでした。

おむつゴミ箱とベビーバスはおむつ台の下に。
ベビーバスは浴槽にソープとともに置いてあります。

男爵の湯の中はこんな感じ。かなり広い仕様になっていて、湯船も2つあります。家族で行っても大人も足を伸ばしてゆったりと浸かることができます。

もちろん温泉は掛け流し!アッツアツの温泉が楽しめます。

紫雲荘の温泉は、公式HPによると「自家源泉より湧出する弱アルカリ性単純温泉」。さらっとした泉質で、匂いもきつくなく赤ちゃんが入っても大丈夫そうでした。ただ、源泉かけ流しの温泉なのでお湯の温度はもちろんアッツアツのため、今回は残念ながらおかゆちゃんは湯船には浸かれずでした。
その代わり、ベビーバスに温泉を水で緩くしたスペシャル風呂に入れたので、おかゆちゃんのお肌もますますツルツルに!

40分間の夢のような時間が終わったら、あとはフロントに鍵を返すだけです。赤ちゃんがいての40分間はあっという間で、我が家は時間いっぱい使うことになり電話で退出時間を確認されるハプニングもありました。

ちなみに有料の貸切風呂は露天風呂!

有料の貸切風呂は、宿泊客であれば1組50分、3,000円で利用できるそうです。
なんと温泉までは吊り橋で向かうので、ちょっとした秘境温泉に向かっていくような雰囲気!そしてこちらは露天風呂で、且つ別料金で冷酒を楽しめちゃうそうです。

おこめ

お部屋に露天風呂がついている超豪華なお部屋もあるそうで、お金持ちになったら是非泊まってみたいです!

大浴場

紫雲荘のすごいところは大浴場もクオリティが高いところ。今まで行った露天風呂温泉の中で1番「これが露天風呂かーー!!」と言いたくなるくらい素敵なお風呂でした。
旅館自体もこじんまりしているので客数もそこまで多くなく、その割に脱衣所をかなり広々とってくれているので混雑もしていません。もちろん大浴場にもおむつ台・ベビーバスやおむつ用ゴミ箱完備と、どこまでも赤ちゃん連れに優しい心配り。

そして何より、大浴場でも拝める早川の渓流の絶景!紅葉と川のダイナミックに流れる音が本っっ当に素敵でした!私は朝風呂で、しかも朝一(6時)だったこともあり、露天風呂はなんと貸切!贅沢すぎる体験で旅を締めくくりました。

ホスピタリティがすごい!

紫雲荘はスタッフさんのホスピタリティがとっても素晴らしく、みなさん赤ちゃん連れ慣れしていらっしゃる感じがするのもとても居心地が良かった要因の1つだと思います。その中でも私が感動したスタッフさんの心配り3点をご紹介します。

仲居さんの距離感が絶妙

我が家はおこめが人と話しすぎでたまに相手と話し込んでしまい、夫ちまきさんが話さなすぎで相手を困らせたりしてしまう夫婦です。夕食・朝食を運んでくれた仲居さんが、その両極端などちらも居心地のいい距離感を計ってくれたのが印象的でした!

おこめ

特に旅館のお部屋ではリラックスしたい気分であることが多いので、こういった距離感を保っていただけるのはとてもありがたかったです。

普段は人見知りのおかゆちゃんも、優しい仲居さんの声に安心したのか笑顔を見せて特技の拍手まで披露してました。

哺乳瓶やマグの消毒をしてもらえた

夕食時に仲居さんが哺乳瓶に気付いてくれて、洗うこともできると仰ってくれました。その時はまだ飲んでいなかったので一旦頼まなかったのですが、夜になって「哺乳瓶いけるなら、マグもいけないかな・・・?」と思い図々しくも2つの消毒を電話でお願いしてみることに。
すると、快く受けてくれて全て消毒してくれました。フロントまで持っていき、マグや哺乳瓶の分解できるパーツを説明してから預けました。

翌日朝食の時にはピカピカに綺麗になったマグと哺乳瓶が!適当育児の我が家では、既に消毒を何もしなくなっていたので普段よりずっと清潔になって帰ってきたように見えました。

但し、旅館側の状況によっては洗浄対応できない可能性もあります。また、赤ちゃん用品は細かいパーツが多いので、受け渡しの際にしっかりとした説明はこちらから行いましょう。

誕生日プレゼントを頂く

貸切のお風呂から上がりフロントに鍵を返しにいくと、突如フロントの方から可愛らしい袋を頂戴しました。なんと、「今回の旅行が奥様の誕生日お祝いも兼ねていると聞きまして・・・」とのことで、誕生日プレゼントをいただいたのです!

だいぶ遅れての誕生日旅行だったので、このタイミングで家族以外からおめでとうと祝ってもらえるとは思っていなかったのでとっても嬉しかったです。夫のちまきさんも予約時にそんなに大げさに伝えたわけではなく、おそらく旅の目的アンケートに書いたのかな?くらいのことだったのに、旅の目的を覚えていてもらえたことも、紫雲層の底力を感じました。

まとめ

贅沢なご褒美旅行や、初めて赤ちゃんと旅行に行くのにもとってもおすすめの紫雲荘。赤ちゃん歓迎の雰囲気もしっかり感じることができるので、一度も「子供が騒いでしまったらどうしよう・・・」と肩身の狭い思いをすることがありませんでした。
これからも赤ちゃんフレンドリーの宿は随時アップしていくのでお楽しみに!

人気おすすめ記事

Blogタイトル:防水ポーチは保育園の汚れ物入れとして超優秀!防水機能でリュックを守れ 1

結論から言うと、最初からこれを買えばよかった〜!です。もちろん元々愛用していた撥水エコバックもかなりおすすめですが、機能の面ではやはりお金をかけた分防水ポーチの方が扱いが数倍楽でした。 最大のネックは ...

Blogタイトル:半永久的に匂わない?「ふきぴか」を保育園の手口拭きタオルとして1年間使ったら 2

3月は保育園入園準備の真っ只中だと思いますが、この時期私はふきぴかの購入にものすごく迷っていました。汚れやカビに強い手口拭きタオルを探しに探して、ふきぴかに行き着いたのですがそれなりのお値段。やっぱり ...

Blogタイトル:トイトレの補助便座&踏み台は選びは○○が重要!高機能なものでストレスグッバイ 3

先に言います。課金が重要です。 かく言う私も、いきなりゆるっとトイトレを始めたのに加え、元々のケチ体質が相待ってお安くグッズが揃えられる3COINS(通称:スリコ)で補助便座&踏み台を揃えました。いざ ...

-旅行&お出かけ
-, ,